

課題2

結局今週ほとんどやらなかった。
できなかった ではなくて やらなかった。

あぁもう受験前の駄目な自分に戻っていますね。
気を取り直して今週は頑張りましょう!

続きを読む


編入勉強を始めるまで

大学編入をきめるまで ← この記事の続きです。

さて、なんとなくで大学編入を決めた僕ですが、障害がいくつかありました。

1.(テスト前だけは頑張って丸暗記したので)ぎりぎり成績が専攻科推薦をもらえるレベルであったこと。
2.そもそもやる気がないこと。
3.実力が無い事

4.(テスト前日以外に)勉強する週間が全く無いこと


受験勉強は夏休みから始めようと思い、4年生夏休み前までは普段と同じように生活しました。
そして夏休み前に以下の様な計画を立てました

1.1日4時間勉強をしよう
2.朝は計算、夜は暗記物をやろう


そして始まった夏休み・・・机に10分も向かうことはできませんでした。

1日サボってしまったので次の日は1日6時間。
またサボったので10時間・・・英語も数学も物理も全部やらないと・・・
悪循環です。

結局勉強は何もやりませんでした(*^_^*)
さらに受験勉強をしないといけないという焦りから夏休みを純粋に楽しむこともできませんでした。

この時の思考としては最悪専攻科推薦でいいやという思いが強かったと思います。
もちろん専攻科を選ぶということは他の大学を受けることすらできないということです。
完全に受験から逃げようとしていました



後期が始まり、周りが勉強やっているのを見るといよいよ焦り始めました。
しかし焦っただけで何もしません。 
やろうと思っても続きません。
教科書を見ても何もわからないので、すぐに現実逃避

夏休みから何も進歩しなかったのです。




これは少し戻って夏休み前の事です。
ある日、国語の課題で大学への疑似志願書を書くことになりました。
志願書には卒検について書かなければならず、どんな研究があるのか調べなければなりませんでした。
そこで調べて行くウチに、この研究は面白そうかもと漠然と思えるような分野を見つけました。
課題の為に調べただけだったので、その分野に強く興味を持ったわけではありませんでしたが、頭の片隅に残りました。


さて、転機が訪れたのは冬休みも近づこうという時期の事でした。
自分の高専に「面白そうと思っていた研究分野」で大きく成功した人が過去に居ることを知りました
その研究論文は初心者の自分が見ても興味を持てる内容でした。
そしてこの分野を目指そうと思うようになりました。


目標ができたことで、第一志望も必然的に決まりました。
その分野では有名が研究室がある筑波大学です。

これで障害の1,2をクリアし、やっと受験勉強に入るのでした。

自分に課題を。

ブログを作った目的は自分の体験が他の人の大学編入に役立てばいいなと思ったことです。
ですが、それだけではありません。
自分に課題を出すためでもあったのです!(な、なんだってー)

というワケで、課題をだして、実際どうだったかを書いて行きたいと思います。

続きを読む

大学編入を決めるまで

まずは高専入学から大学編入を決めるまでの流れを書きたいと思います。


高専の編入を決めたのは、兄が高専生だからという不純な理由でした。
中学時代は勉強する習慣が無く英語は動詞が何かわからない,漢字は小学生レベルで、受験勉強を始めたのは3年の冬でした。
先生からもダメもとだと言われ、自分自身無理だろと思いつつ、死ぬ気で2ヶ月間猛勉強したのを覚えています(笑)



運良くその年はウチの高専の情報系の学科は倍率がかなり低い年で、滑り込みで入学できました。
最初に行った3科目のお祝い(w)テストではクラスで数学、英語が最下位国語も平均以下というもはやどうしようもないレベルでした。

そんなレベルの僕には高専の授業はとても難しく、授業はほとんど聞かないレポートもネットで検索という堕落した高専生になりましたw

しかしテスト前日は過去問を丸暗記し、コピーしたノートで猛勉強するという流れで、留年を無事回避し3年まであがりました。

3年といえば進路を考えなければいけない時期です。

ウチの高専では編入率が圧倒的に高いため、就職したくないという欲求もあり、編入することを決心しました。




今回はこんなところでやめておきます。
ダメな自分を色々かきましたが、プログラムだけは得意で、人並み以上(といってもたいしたレベルではないですがw)にできました。
何か一つでも得意なことがあり、それが高専で専攻できるのであれば、高専という選択肢もありだと思います。

編入

筑波大学情報学群への編入がきまりました。
これから編入対策や、編入後に行うこと編入生活などを記録していこうと思います!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
